Seiren蒸留所
SEIRENという一人の男の模型ものぐさ。
プロフィール

SEIREN

Author:SEIREN
ガレージキットディーラーとして活動中。
WFを中心として参加しています。
目指すは全国制覇。
仙台在住らしいよ?

email watanabe-yuta+violet.plala.or.jp
+を@にしてください。



SEIREN TWITTER



最新トラックバック



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する





仙台模型技術研究会(長
というわけで昨日行われました仙台模型技術研究会・・・つまりは模型好きな人で集まろうよ!
の集いに行って参りました!

今回は前回の顔合わせにきていただいた方々の中で8名(途中抜け一名)に来て頂き、
互いにイベントで買ったキットや普段使っている道具の見せ合いからスタート。

IMG_0034.jpg

主催者のPPORさんのコレクション!(笑)
自分よりも遥かに模型イベント歴が長いので、昔どういうものが出ていたということや、
在仙のクリエイターの方々の情報等興味深い話がいっぱいでした。
右下の白い固形物はPPORさん製のシリコン型。中は非常に綺麗な配置でした・・。
是非とも参考にしたいところ。

IMG_0036.jpg

会場はフルで15人くらいだったら作業できそうな空間でした。水道・ガスとも
常設されていたのでそのうちオーブン持ち込みをしそうなつわものが現れそうですw

IMG_0037.jpg

今日一番のネタがこれ!w
自分のツイッター上でも話題になったのですが、キュア男さんの持参したポリパテ3kg缶を
ゴリゴリこじ開けた結果こんなものが出てきましたwww
あとから聞いた話によればこういったポリパテの花はポリパテを主剤にしているモデラーさん
にとってはお馴染みの光景らしいのですが・・・w ファンド使いの自分にとってはまさに
衝撃的。 缶を開けた瞬間ブワ~ッと例のニオイが・・・。

IMG_0043.jpg

作業風景。 モデラーさんは個々で閉じこもって作業している方々がほとんどだと思うので、
色々刺激になったと思います。 とくに主材が違うモデラーさん同士は作業工程自体が全く
違うので逆に新しい手法の発見や、疑問に思ったことを気軽に聞ける機会ですね。

IMG_0039.jpg
IMG_0040.jpg

しかしリューター率の高いこと!
粉じん対策をしている人としてない人で明暗はっきりしたのも面白いデータw

IMG_0042.jpg

キュア男さんはポリパテの固まりからリューター一本でここまで人体形成ができる人なので
さすが・・・だと。軸発言さえなければ。

という感じで良い機会をつくってくれた皆さんに感謝!
第二回も前向きに検討されるということらしいので是非参加したいところです。




仙台模型交流会開催
ローカルな話題ですいません、SEIRENです。

来る11月20日土曜日に私の地元仙台市において模型交流会を開催することになりました。
目的としては在仙のモデラーの交流を深め、互いに持っている技術を共有しあって個々の
能力を高めていこう・・という固っ苦しく言えばそんな感じなのですがw

何分初めての開催ということもありまして、先週土曜日に一度顔合わせでもしようじゃ
ないかということになりました。

IMG_0031.jpg

当日は8名のモデラーさん(内現役芸大生さん二名)にお越し頂き、互いに持ち合った
原型等を見せ合って終始和やかムード。

中でも「キュア男」さんのシリコン塊からの救出劇は聞いていて涙ぐましいものが
ありましたが・・・wなんでも理型剤を塗らずに固めてしまったそうで・・。
スカートの厚さはそれでも1mm以下!よくぞちゃんと抜けたものです・・・。

IMG_0032.jpg

その中から救出された子がこれですw
自分と同じファンド造形をやってらっしゃる方らしく、パーツ一つ一つの出来は非常に
目を見張るものがありました。

私は今年の5月に開催された横浜ねんど会には参加したことがあるのですが、
来週末はこっちでは初めての開催。
楽しく、そして吸収できるものがあれば貪欲にいきたいものです。


TF神戸終了、次回参加について
往復24時間という苦行を乗り越えて仙台に帰って参りました、SEIRENです!
トレジャーフェスタIN神戸2も無事に終了することができました!
来年1月にアニメ化も控えているメリーでしたが、関西のファンの方々にもキットが
行き渡ることが出来、終始和やかなムードでイベントは進んでいったと思います。

神戸に着くまでには京都付近でバスの運ちゃんがSAにお客さんを置き忘れるという
失態をやらかし到着が遅れるという事態もおきましたw さすがに長距離運転とか
なると歴戦のプロでも大変なのね・・と思ったわけですが。

そんなこんなで大阪着!
相方は神戸三宮着、俺は大阪着ということで別々に到着してしまったのは失敗・・・。ついでに
宿泊先もついてから即席で決めるというアレっぷりを披露!
今度はgdgdにならないようにちゃんと決めましょうね・・・。

前日は前々から訪れたいと思っていた「がれきっさ猫鯖」さんにお伺いしました。
そこでは関東イベントでお馴染みのやまいだれの山井さんや悪魔っ子好きさん等が来店されて
おり、関西でありながら標準語が乱舞する異様な光景にww
 お店ももうイベント前ということもあってか超満員モード。気さくに話しかけてくれる
方もいて非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。あそこはもう時間を忘れてずっと
居座っていそうな空気があってトテモキケン!(良い意味でw)
コーヒーまたご馳走にいきます。

IMG_0016.jpg002.jpg

浪速郵便局のすぐ近くと聞いていたのですが、込み入った区画の片隅に・・という感じでしょうかね。
俺が大好きな雰囲気ですよ!これは。

003.jpg

猫鯖さんの入口。 下っていくとお客さんの靴でいっぱい。
模型好きな連中で集まるアットホームな雰囲気がたまりません。

004.jpg

店内にはfgでも見たことのある作品群がずらり。 店舗としては狭いのですが、その分情報量が半端ない
という感じでしょうか。
 写真は猫鯖さんプロデュースのマスコットキャラ! 常連さんであれこれ考えながら作ったそうですよ。
会場でもキット販売がされていました。

006.jpg


TF神戸会場は思ったよりもコンパクトな大きさでした。かつてのWHF神戸もこの会場で行われて
いたそうですが、猫鯖マスター曰くWHFより会場はディーラーでぎっちりだったそうな。
良い傾向だと受け取りたいですね。

会場では個人的に好きだったワンダーバングルさんが参加されるということで随分前から狙っていた
わけですが、相方のMakiが準備中のコンビニでたまたま代表のでるさんと遭遇。コピー機に苦戦
されていたところをたまたま話しかけたら・・・というデスティニー的な出会いをしたそうですw
そのお蔭かお話のきっかけが作れたので遠征して良かったなぁ・・と思いました。
今度は来年の冬WFのご参加らしいのでお互い新作頑張りましょう!

あとは夢喰いメリー繋がりで迷路ランズボローを作った天剣ZさんとMakiが話に花を咲かして
おりましたw アニメ化の影響か、来年にかけてメリーのキットを作っている人が知り合いでも
多いので、もし出来たらですが冬WFで合同展示・・面白いかもしれませんね。

個人的に一番大きかったのがある人との出会いでした。 前職の関係でかなーり気まずい感じに
なっちゃったかもしれないと個人的には思っていたのですが、現在でもその仕事に関わったキットを
作っているというお話が聞けたのでこれは感激でした。まさか同じディーラーとして参加して
いるとは思いもしなかったので、次回はもっと落ち着いたところでお話したいですね。

ここに書ききれないほどの出来事があったのですが、来年へ向け新作の制作も行わなければ
なりません。 でもイベントがあるからこそこういう創作活動はタマランのですよね。

さて次回は 12月12日 トレジャーフェスタ有明4 卓番未定

になります。 今回と同じくメリー・ナイトメアの再販と、私自身制作中のオリジナル
メイドの展示(?)になる予定です。

またのお越しをお待ちしております!


※おまけ

ヨメの組み立てに余念がないMaki先生。

005.jpg


例大祭SP終了!
SEIRENです。
9月19日に行われました博霊神社例大祭SPは無事に終了致しました。
展示のみにも関わらず多くの方々にお声掛けを頂き誠にありがとうございました。

すぐに更新したかったのですが遠征のたびに帰ってくると気がぬけてしまいボーッと
なりますw 仕方がないんですけどね・・。

Seiren蒸留所としては初めての東方イベント参加となりましたが、1ジャンルでここまで
の規模の同人誌即売会になるとかやっぱりこのジャンルの勢いを物語っていますね。

以前仕事で東方アレンジCDの企画等に関わったことがあるんですが、あのころから
確かに凄い人気だなーとは思っていましたが、いざサークルとして関わってみると
やっている人たちの熱気をひしひしと感じます。 まだまだ勉強不足だなーと
思うわけです。

会場では夢幻郷ベーコンのえつおさん、あおしんごうのIGさん、やまいだれの山井さん、
果実屋の果実さんのいつものメンツも参加されており、初めてお会いしたOM規格さんには
ブースまでお越し頂き大変お世話になりました。まさか帰りの途中までご一緒するとはw
また次もあると思いますがよろしくお願い致します。

咲夜の反応としてはfgで見ました!という声もありまして本当に今後の制作の糧になりそう
です。いろいろとえちぃものではあるんですけどね・・w

次回は10月31日にあるトレジャーフェスタ神戸に参戦となります。 休む間もなく次の
作品を手掛けなくてはなりませんが、駆け抜けろ、俺。

CA390172.jpg

CA390175.jpg

CA390173.jpg


例大祭SPに出発ー
SEIRENです。19日の例大祭SPへ向け出発します!
Makiのミスティアも明日にはご紹介できると思います。

fg18禁のコーナーってblogに貼り付けることできないのねんorz

http://www.fg-site.net/products/87740

こちらが十六夜咲夜の最新画像になります!




